箕面の滝に朝散歩に行ってきました。
朝の箕面の滝が気持ちいと聞いて、週末の日曜に箕面の滝で朝散歩してきました。
箕面の滝には電車で行ってきました。箕面の滝へは何度か行ったことがありますが、電車で行くのは初めてでした。
阪急電車の宝塚線で石橋駅で乗り換え、箕面駅で下車。
箕面駅に着いたのは朝の6時20分ごろ。
外はまだ真っ暗で、誰もいないことはないけれど、ほぼ夜の雰囲気。
箕面の滝に着いたら、休憩したときに腹ごしらえをしようと思い、箕面駅前にあったコンビニ、ディリーヤマザキであんパンと、ホットの缶コーヒーを買いました。飲み物は、箕面の滝に上がった付近でも売ってるかなと思ったのですが、朝が早いから滝の付近の売店はまだやっていないかもと思い、コンビニで買っておきました。
コンビニを出て、箕面の滝へ。
駅前の大きな看板に滝までの道案内が書いてありました。
駅前の、坂道をずっと道なりに登って行くと滝に着くようです。
歩き始めると、道の両側にはお店が並んでいましたが、進むとすぐに山道に入っていきました。山道と言っても、道はコンクリで舗装された車も十分に通れるくらいの広い道です。ただ、真っ暗だし、初めての道なので、やや不安。
でも、道には足元を照らす外灯があり、なかなか良い雰囲気。そこまで不安な感じではありません。また、すでに滝へ登ってきたと思われる下山の人々や、滝に向かっている人たちもいました。
人と言えば、すれ違う人たちは、みなさん「おあようございます」と挨拶の声をかけられました。なので、こちらからも「おはようございます」と挨拶を。
すれ違うひとの8割ぐらいの人と挨拶をしました。
箕面の滝へ向かってると、時々、右へ左へ道が枝分かれしている箇所がありました。太い道を選択していくと無事に箕面の滝へと着きました。周囲もすっかり明るくなり、朝の良い雰囲気です。
箕面駅からは約30分ほどです。そんな険しい道でもなく散歩には丁度良いですね。
箕面の滝jに着くと、先着している人がちらほら。中には、散歩の常連で顔見知りの人たちが、輪を作って談笑してたり、体操してたり。
私は、駅前のコンビニで買ったあんパンを食べました。それからコーヒー。コーヒーはコンビニで買わなくても、箕面の滝の付近にたくさん自販機がありました。やや冷めて温くなったコーヒーとあんパンを食べて、滝を楽しみました。
そんな一時を過ごしていると、滝の付近に誰もいなくなる時間がありました。今まで、登って来ては去り、絶えず人が入れ替わっていましたが、滝の付近に誰もいなくなる時間がありました。箕面の滝を独り占めです。
そんな時間が数分ありましたが、あとは絶え間なく人が入れ替わるようになりました。犬を連れて散歩がてらに箕面の滝に来ている人もいるようです。朝の箕面の滝、けっこう人気です。
下りは、登りより軽快。腕を強く振って歩くと、スピードも増し、健康的な気分。
明るい山道を気分よく下りました。
そして、箕面駅から岐路につきました。
日曜の早朝の箕面の滝、健康的だし、誰もいなくて気分が良かったし、満足しました。