先日、伊丹と尼崎の堺にある伊丹サイクルセンター(正式名称:稲野公園運動施設)に行ってきました。
伊丹サイクルセンターというのは、上にも正式名称を書いていますが、通称です。ここの施設のことを色んな呼び方をしている人がいると思います。このブログでは、伊丹サイクルセンターと呼びます。
伊丹サイクルセンターは、ショッピングセンター「つかしん」のそば、伊丹と尼崎の調度堺にある自転車や変わり自転車など、いろんな面白い乗り物に乗って遊べる子供向けの施設です。尼崎との境界ですが、住所は伊丹で、伊丹市が運営している稲野公園運動施設の中の1つの遊技場です。
その伊丹サイクルセンターに、初めて行ったのですが、ちょっとしたことなのですが事前に知っていればと思ったことを書きます。
まずは、伊丹サイクルセンターの料金です。
入場料が100円と良心的なのですが、利用できる時間は1回25分です。なので、長い時間遊びたい場合は、200円、300円とかかります。
それから、利用料金に年齢制限はありません。乗り物を乗って遊ぶ子供であれば、年齢に関係なく料金が必要です。
ただ、子供に付き添いで乗り物に乗らない大人は無料で入場できます。なので、乗り物に乗らない抱っこが必要な赤ちゃんも無料です。(料金の詳しいことは稲野公園運動施設にお問合せください。)
それと、初めて行く人は、次のことを知っておくと良いと思います。
それは、伊丹サイクルセンターは、前述のとおり、利用料100円につき25分遊べるのですが、料金を買い増せばずっと遊べるのではなく、時間入れ替わり制です。
映画館みたいに、時間がくると、一度、全員が退場しなければならないという入れ替わり制です。
その時間は、毎時00分から25分、毎時30分から55分という時間枠で入れ替わり時間が設定されています。
我が家が初めて伊丹サイクルセンターに行ったときは、午前11時15分くらいでした。100円のチケットを買ってすぐに入場しても良いのですが、それでは10分ちょっとしか遊べません。
なので、次の入れ替わり時間の30分になるまで、10分ちょっと待ちました。
この時間入替え制のことを知っている遊びなれた人は、入れ替わり時間の少し前に来るみたいですね。入れ替わりの時間が近づくにつれ、遊ぶ人たちが増えてきました。
11時25分になると施設内の乗り物で遊んでいる子供たちは退場させられます。施設の人が、全員退場したことを確認し、11時30分になると次の子供たちが入場できます。
入場は、入口で入場券を渡します。
伊丹サイクルセンターの事務所棟に入場券の券売機があるので、そこでチケットを買って、入口で渡します。
続けて遊びたい人は、一旦退場して、また入場券を買って遊ぶというシステムです。
伊丹サイクルセンターの営業時間は、午前9時から午後5時までです。
お休みは、毎週火曜日です。(火曜日が祝日のときは、翌日が休みになります。)
ここのブログに書いている伊丹サイクルセンターの情報は、利用時の情報です。詳しい情報は、稲野公園運動施設にお問合せください。
連絡先:072-772-8734
以上、伊丹サイクルセンターの入場料、利用時間、営業時間などについてでした。
リンク:電動自転車の選び方(ヤマハとパナソニックの電動自転車を比較)