gmailのログイン、次へボタンが押せないのを解決

Gmailのログイン時に次へ押せないを解消した

 

 

Gmailって便利ですね。ネット環境があればどこでもメールをチェックできるのですが、私のスマホはアンドロイドなので、スマホがあればどこでもgmailでメールをチェックできます。

 

一昔前だったら、プライベートのメールは、携帯アドレスと自宅PCのアドレスを併用していて、携帯アドレスは、友達とかの知人だけに教えて、それ以外のメールは自宅のプロバイダー契約しているPCメールを活用していました。

 

買い物とかで何かの会員登録するときなどは、携帯メールだどメールマガジンとか、あまり重要でないメールをいちいち受信するのが煩わしいので、自宅のPCメールを登録していました。

 

しかし、自宅のPCメールは、パソコンを開くときしかチェックせず、何日間もチェックしないことがざらにありました。

 

そんなメール環境も、スマホを使うようになってからは一変しました。アンドロイド携帯はグーグルのアカウントが必須になるので、必然とgmailを使うようになり、一度、gmailを使うと、手元のスマホで全てチェックできるので、とても便利になりました。

 

スマホは、ネットもできるので、例えば、ホテルなどの予約もスマホで予約し、予約が完了したメール確認もスマホのgmailですぐにできるようになりました。

 

スマホのお陰で自宅のPCメールはさらに開くことはなくなりましたが、逆に、スマホのgmailの利用頻度はかなり高くなりました。

 

 

 

Gmailを使うようになり、スマホを使えないような仕事中でも、パソコンさえあればメールチェックが出来て便利になりました。

 

 

 

そんなことで、gmailをかなり活用しています。

あるとき、パソコンからgmailにログインしようとして、gmailのログイン画面からメールアドレスを入力して、次へのボタンを押そうとしたのですが、次へのボタンが反応せず、フリーズ状態になってしまいました。

 

フリーズ状態といっても、パソコンの他の機能は反応して、gmailのログイン画面の次へのボタンだけが反応しない状態でした。

 

 

 

パソコンがフリーズするって、ソフトによっては、重いソフトを使っているときはボタンが反応しないときが時々あります。時間が経過したら普通に戻ったり、反応したりして、面倒ですが、大きな問題はありません。

 

Gmailのフリーズも、それと同じようなことかと思って、見過ごしていましたが、ここ数ヶ月間で、3度くらいgmailの次へのボタンが押せないときがありました。これは何か変だなと思い、ネットでチェック。

 

 

そしたら、同じように次へのボタンをクリックできない人が他にもいるようでした。しかし、特別な解決方法が載っておらず、半ばあきらめていました。

 

 

 

それから、また時が経過して、またgmailのログイン時に次へのボタンが押せないことがありました。このとき、ふと思ったのです。

 

ブラウザを「クローム(Chrome)」にしたら、ログインの次へをクリックできるのでは?

 

私は、パソコンでネットをするときのブラウザは、インターネットエクスプローラーです。インターネットエクスプローラーの方が長年使っているので、使いやすいのですが、ときどきクローム(Chrome)を使うときもあります。でも使い慣れていないので、やっぱりクロームからエクスプローラーに戻ります。

 

 

で、gmailの次へのボタンが押せなかったとき、その場ですぐにブラウザをクロームにして、gmailにログインしてみると、あっさりログインできました。次へのボタンが問題なくクリックできて反応したのです。

 

 

これでログイン問題が解決しました。これからもネットをするときはインターネットエクスプローラーを使いますが、gmailの次へボタンをクリックできなかったらクロームを使えば問題ありません。