自宅で1人ライザップ、4ヶ月で10キロ痩せた比較写真

自宅で簡単1人ライザップで10キロ減量に成功した方法
私は、これを書いている現在、40代の男性です。39歳から40歳になる年に、自宅で1人ライザップを実行して2ヶ月で8キロの減量に成功しました。結局、4ヶ月目で10キロの減量に成功しました。キリがいいので10キロと言っていますが、正確に言うと11キロ痩せました。11キロ痩せたビフォー・アフターの写真を載せておきます。

 

自宅で1人ライザップを選択するに至った経緯は、その1に書いています。

その1 痩せることにした経緯

 

今回は、違うテーマで自宅1人ライザップについて、書きます。

hikaku10

私が自宅ライザップで減量に成功した要因は、食事制限と筋トレとプロテインのこの3つのお陰かと思います。食事制限などには、妻の協力が大きかったのもあります。

 
今回は、筋トレについて書きます。
本家ライザップも、週に2回の筋トレをするようです。私も一人自宅で筋トレに励みました。筋トレと言っても、主に簡単な腕立てと腹筋です。
腕立てと腹筋は今でも好きではありません。しかし、筋トレをすることが減量成功に欠かせませんでした。筋トレ嫌いの私がなぜ筋トレをして減量することができたか、その方法は後半で書きます。

 
まず、なぜ、ダイエットに筋トレが効果的か、
これは本家ライザップでも筋トレを中心にしていることが証明にもなっています。私も本で読んだ情報ですが、消費カロリーの問題です。
人間はカロリーの増減で体重も増減します。ご存知のとおり食事などで油や砂糖など高カロリーなものを多く取ると太ります。仮に多く食べても体が摂取したカロリー以上にカロリーを消費すると太りません。
カロリーを消費するのは筋肉です。体に付いている筋肉量で、カロリーの消費量が変わるので、筋トレがダイエットに効果があります。

人間は、運動をしなくても、家にいて体を動かさなくても、毎日カロリーを消費しています。これを基礎代謝というようですが、筋肉量が多いと、この基礎代謝が多くなり、消費するカロリーも大きくなります。ダイエットで筋肉をつけるのは基礎代謝、つまり消費カロリーを多くすることがポイントでした。

運動をして痩せるというメカニズムも、運動によるカロリー消費で痩せるのですが、カロリーを効率的に消費するには、たくさんの筋肉によってカロリー消費をする方が効率的ということです。
そして、合わせて、食事制限で摂取カロリーを少なくすることで、入ってくるカロリーは少なく、出ていくカロリーは筋肉によって多くするということを実践して維持し続ければ、当然のごとく痩せていきます。事実、私はこの方法を自宅で1人ライザップとして実践して痩せました。

 
話は筋トレに戻りますが、筋肉トレーニングをしたことがない人にとって、筋トレって、とても面倒くさそうなことかと思います。重いダンベルを上げ下げするなんて苦痛にしか思えません。私もそう思っていました。
筋トレ嫌いの私がなぜ筋トレで10キロのダイエットで痩せることができたか、それは、筋トレのイメージだけで嫌ってしまった「食わず嫌い」ということもあったかもしれません。筋トレ=面倒、しかも大変というイメージが強過ぎたと思います。

hikaku30

私の減量の教科書は「10日間 お腹の凹ませ方」という本でした。この本には、痩せるメカニズム、食事制限のコツ、筋トレの方法が紹介されています。

(「10日間 お腹の凹まし方」に関しては、こちらのブログで紹介しています。10日間 お腹の凹まし方

 

教科書になったこの本で紹介している筋トレも、正直面倒くさそうで嫌でした。結局、教科書通りには全然しませんでした。面倒なので。
私がした筋トレは、腕立て、腹筋がメインです。教科書には、腹筋を××回を3セットとか書いていましたが、セットというのが嫌ですね。ただでさえ、辛い筋トレなのに何セットもやってられません。
私が実践した筋トレは、毎日、腹筋、腕立ての筋トレをするのですが、自分ができる回数だけするという方法でした。

筋トレをスタートしたばかりのころは、腕立ても腹筋も5回くらいから始めました。5回して終了それだけです。ただ、次の日は6回、その次の日は7回と、そのときの自分が出来る分だけ増やしていきました。

そして、最終的には腹筋と腕立て、何回できるようになったでしょうか。筋トレといったら、腕立てや腹筋を軽く50回、100回する人もいるようですが、私の場合は、最高で20回ほどです。たぶん8キロの減量、10キロの減量に成功したころには、腹筋も腕立ても20回以上する体力・筋力が付いていたと思いますが、もともと筋トレが嫌だったので、いつも20回ほどで終了していました。
なので、自宅で1人ライザップで減量を目指す人にも、毎日、自分ができるだけの筋トレを無理なくすることをお勧めします。無理なくすることが続けるコツであるとも思います。

 

そして、筋トレをした後はプロテインを飲みました。プロテインは、たんぱく質を豊富に含む栄養食品です。筋トレをした後に豆乳で混ぜて飲みました。
なぜ、筋トレにプロテインかと言うと、筋肉が増えるメカニズムは、筋トレをすることで筋肉が壊れます、痛むというのでしょうか。筋肉痛が起こっている状態ですね。
壊れた筋肉を体が再生しようとするときに、筋肉が大きくなるそうです。壊れた筋肉を再生する、大きくするのを手伝うのがたんぱく質で、プロテインという訳です。
プロテインというと、筋トレを本格的にしている人向けのものかと思っていましたが、例の教科書を読んでプロテインの効果を知りました。

実際にプロテインを飲んでダイエットに成功したので、プロテインは筋トレで減量を目指す人にもとても効果があると思います。私の自宅で1人ライザップには、筋トレとプロテインが欠かせなかったと思います。